今日はピリカが書きます 『たまご』

f:id:bunchosparrow:20210304105038j:plain

たまごの内側では

長い長い歴史映画が上映されてたの

あんまり長くてうんざりして

ぼくはてきとうぐるぐる

早送りしてた

早送りされた画面は

混ざり合って濃紺にとけあってひろがって

章と章のつなぎ目だけが

きらりきらりと瞬いていた


だんだん卵はせまくなって

だんだんどんどんうるさくなっていった

誰かがぼくを呼んでいて

おいでおいでと呼んでいて

ぼくはくちばしでコツコツ信号を送ってた

今いきますよもうすぐですよ

でもぼくを呼ぶ君はだれですか

ぼくはどこに行けばいいですか


ぼくは筒だった

入り口であって出口だった

循環であって摂理だった


増してゆく力でコツコツ

応えていたら

ぼくのたまごはみしりと割れた


なだれこむ光と空気と音の中で

あんなにもうるさかった呼び声は

ぼく自身の心臓の音だったんだって

ああそうかそうだったのかって

ぼくはとっても可笑しくなって

ぴやぴやと笑った

それがぼくの第一声だよ



f:id:bunchosparrow:20210304110300j:plain

おにいちゃん 

聞いてた?

f:id:bunchosparrow:20210304110359j:plain

ん?