アカゲラさんお元気ですか

f:id:bunchosparrow:20210303132220j:plain

雪の木立の中を昨日

君の美しい赤い羽が飛んでゆくのを見ました

3月ですね

樹の幹はどうですか

寒さが緩んでほじくりやすくなりましたか

川はどうですか

雪解けで増水して光りますか

風はどうですか

土の呼吸が隠れていますか


ぼくにはこの冬 弟ができました

ちょっと生意気な弟にせつめいしてました

この土地では

春は呑気に最後尾からやってくること

時々木の芽を挫くように

重たい雪が降ること

溶けて凍ってまた降って

そのサイクルを経てのんびりと到達する春が

弟の翼を運んでくることを


暖かくなったらまた

ぼくの窓辺にお立ち寄りください

ぼくとよく似たおにぎりぶんちょが

ぼくと同じ歌を高らかに歌います

声をかけてくださったら

ふたりでおへんじいたします

開け放った早春の窓から

出入りするものは歓喜です


まだまだ寒い日が続きます

春と冬のせめぎ合いが

君の休む枝のあたりでは

おだやかでありますように

         


f:id:bunchosparrow:20210303133438j:plain

おにいちゃんのせつめいはよくわかんない

『春』はどんなお尻をしてるのか

かみかみして確かめてみる!