トイレをがまんした話

f:id:bunchosparrow:20210708200559j:plain

おばあちゃんちのトイレが怖かった

はなれにあったから

夜はいつもぎりぎり限界まで

おしっこをがまんしていた

手のひらみたいなでっかい蛾とか

上からつつーっと降りてきそうな蜘蛛とか

そんなものはどうってことはない


坂をずっとくだって

岩場をぐるりとつたって

その更に奥に打ち寄せてる波の音が

昼間より大きく近く

ひたひたとせめあがり

ハマナスの垣根を越えて

ドアをおし破り

足元を濡らし

耳の中へ注ぎ込んでくるのが怖かった


何をそれほどこわがっているのかと

おばあちゃんは笑っていたけれど

おばけとか虫とか蛇じゃなく

夜が夜であることの怖さ

夜がすぐそこにいて

ただじっとその夜に取り囲まれている怖さ

夜と自分を隔てている

薄く脆い皮膚いちまいの

たよりない隔たりが

幼い子供の足をすくませていたんだ


ほらあれはただの波の音なんだよと

大人がわらうとき

どうしたらそれが

得体の知れない夜の

咆哮ではないと

こどもに理解させることができるだろう

瞬きもできずに夜をみつめかえすこどもが

目にみえるものではなく

見えないものにこそ怯えるわけを

どうしたらおとなたちに

すくないことばで

伝えることができるのだろう


無力なこどもはせいぜい

ばんごはんの後のスイカ

遠慮しておくことでしか

自衛できないんだ


f:id:bunchosparrow:20210708203300j:plain

夜風がすずしいね

ぼく 夏ってもっとつらいものと思ってた

窓しめてよ

ちょっと足がひえちゃうよ


f:id:bunchosparrow:20210708203437j:plain

あのねピリカ

7月なんてまだこんなもんだよ

これからだんだんどんどん

夏っぽくなるからね


               ぷぷぷ