夕陽当番

夕陽当番

ノクターンの調べ

美しい時がゆきます

大切な思い出は

指の隙間からこぼれるだろうか

流れてゆく時間の遠く向かうところ

ぼくらも少し遅れて

そこへ辿り着くと思うから

今はとりあえず踊っておくの

 

ぼく たいそう

すてきに踊った

            ぷぷぷ

 

     ピリカです

山の向こうに火をつけたのだれですか

かいぬし 遠くがもえてます

 

かいぬしみてください

深い青が、火を消した

 

でもぼくの赤いくちばしは

ますます燃えてます

このように!

             ぷぷぷ

 

 

 

 

 

最近の季節とか気温とかが

関係あるのだろうか

夕陽の赤さそのものよりも

暮れたそのあとにやってくる

この「青の時間」がすばらしい

 

「世界はなんて美しいんだ」と

感動に心を打たれる経験が

人が苦しみを耐え抜く原動力になると

フランクルは言っていたけど

そうなんだろうか

 

わたしたちはときどき

かみさまと奪い合いをする

いつだってかみさまは

ゆずってくれることがない

案外けちなのだ

でもどこかでふと

人間が不憫になるものだから

特別に美しい瞬間を

用意しておくのだろう