春ですよ

ホイップクリームみたいな

ぼくの後ろ姿

 

夕陽当番をしながら踊るよ

 

ぼくの踊りを見て

夕陽、くすっと笑った

             ぷぷぷ

 

 

    ピリカです

ぼくは夜の入り口当番

 

ぽつりぽつり灯る街のあかり

 

ぽつりぽつり現れる星のかがやき

 

一列にならぶがいい

順番にカミカミしてやるから

              ぷぷぶ

 

 

本州の桜の美しさにわくわくして

近所の桜の枝をしらべてみた

まだ全然、ただの枝だ

頑なに防御に徹している

どこもなにもほころんでいない枝だ

でもかすかにかすかに

雪どけ水をごくりとのみこむ

桜の目覚めが

土の中の根元のあたりから

きこえてきた

 

幹に近寄ったらてんとう虫を見つけた

厳しい冬を頑張って超えたてんとうむし

 

今年初の虫は🐝蜂じゃなくて

てんとう虫だった

 

長い冬を超えた虫たち

動物たち

でておいで

春ですよ