おうた

豆苗のびのびになっちゃったから

新しいの買ってきてねかいぬし

 

夕陽当番は

ぺたんこになって

かいぬしのお歌を聴いた

へたくそだけどいいよ

              ぷぷぷ

 

    ピリカです

だめです

かいぬし下手なのでぼく眠れません

 

起きてきて豆苗にやつあたりしたよ

            ぷぷぷ

 

豆苗め!

 

 

 

 

ピリカちゃんはやんちゃないたずらっこ

ぴっちゃんがあまりにジェントルマンなので

余計にそう見えてしまう

 

本を読んでる時

ぴっちゃんはあんよほかほかにしながら

私の手にもぐりこんでめを閉じているけど

ピリカは

ページをめくるのをどんどん手伝ってくれたり

それに飽きると

靴下に戦いを挑んでくる

 

「こっちみて!みて!」

明らかに小さなこどものよう

 

「ピリカちゃん強いねぇー」って褒めたら

「ほぴちゅん!」と

誇らしげに隊長のステージへと飛んで行き

勝利の歌を歌い出した