手足すきすき

ぼくのホヨヨびろーんとのびてるけど

こののびた感じがいいあんばいだよ

 

でもかいぬしのおててが

ケージの中にいつもはえていたら

ぼくもっと良いと思う

              ぷぷぷ

 

(ちょっとこわいとおもいますよ ぴっちゃん)

 

   ピリカです

ぼくは足がいいです

最強くつしたをはいた足を

ぼくのケージにいれてくれたら

ずっとカミカミできるぞう

            ぷぷぷ

 

 

手とか足とか

部分をこんなに愛してもらって

ありがたいことです

 

 

抜けた羽を鼻のしたあたりにあてて

その感触をたのしんでいたら

不意に愛おしい気持ちがこみあげた

こんなに繊細で美しい羽をみにまとった

完璧で罪のないいのちが

真っ直ぐに全身をゆだねたり

歌ったり踊ったりしてくれる

あまりにも尊い奇跡に

泣きたいような愛おしさにうちふるえて

おやすみカバーのすきまからそっと

のぞたら

「まぶし!」

って

怒られた