ぶんちょでよかったぴっちゃん

ぼく、夕陽をみながらふと

自分が象じゃなくてよかったかもしれないって

おもったよ

お鼻シャワーでかいぬしにかけてあげたいけど

お気に入りのお皿はぼくの体重で

われてしまうもの

それからぼく

ビルマニシキヘビじゃなくてよかったなぁ

ぐるぐるぎゅうぎゅうにかいぬしをしめつけて

かいぬしは

ぼくの愛に息が溜まってしまうかもしれない

 

ぼく

人間じゃなくてよかったなとも考えてみたよ

 

人間ならばせいぜい

自分の一部を相手にあけわたして

あいしているなどど

美しい言葉をつかいたがるだけだろう

ぼく

ぶんちょでよかったから

このままぶんちょでいるね

そしてぼく

ぶんちょのままで

この世界と

この世界に生きる僕らを

あいしているって

言いたいんだよね

 

   ピリカです

ぼくもぼくも!

ぼくのぜんぶをつかって

ぼくがかっこいい隊長であることを

いわなくっちゃならない

            ぷぷぷ!

 

 

(ピリカちゃんお胸の雪ん子

 とてもきまってるよ)