おかたづけ

お膝の上でほこほこしてたら

かいぬしカメラ近づけるから

ぼくちょっと文句いってるところ

            ぷぷぷ

はい

かいぬしやりなおし

ちゃんとにぎにぎしててね

(はい)

 

    ピリカです

紙をかみかみ

すきまのおやつを探したりしてるよ

ぼくはいつも5月にくる換羽が

今きているのでちょっとだるいです

 

また去年よりさらに

雪ん子部分が、増えるとしたら

たいへんだ

ぼくさらに

かっこよくなってしまうからね

 

 

 

 

きみのよすみをきれいに折りたたむ

でもきつい折り目はつけたくない

 

2度と開けたりなど

しないつもりではいるけれど

もしももしも

開いてみることになったときに

折り目からもろもろとほころんで

破けてしまったりして

そんなつもりはなくても

かなしくなって

ついうっかり泣いてしまうかもしれないもの

 

そんなことはもちろん

だあれもみていない部屋の奥で

なんでもないことのないように

呼吸もすこしも乱さずに

たいそう大袈裟な動作など決してせずに

いつもそばで見ていることりにも

気づかせずに

いつものように

風切り羽のおていれをおえたあとで

そっとあくびするような

そんなある日の

なんでもない午後のために

わたしは

これ以上なく優しくおりたたんで

ふわっと

今日の紅茶の香りもまきこむようにして

きみを思い出という分類に

片づけてしまう