雪やこんこ

たくさん雪が降ったから

帰ってきたかいぬしはイエティだった

はやくはやく

おてて温めて

ぼくをにぎにぎしてね

             ぷぷぷ

 

    ピリカです

かいぬしだめです

圧つよつよポーチにティッシュはいってません

ちゃんと補充おねがいします

 

しかたないから

かいぬしのもこもこ服

かみかみするぞう

            ぷぷぷ

 

 

 

エゾマツはとても雪が似合う樹

ちっとも寒そうに見えない

あるべき姿にたちかえったようで

うれしそうですらある

枝に雪の積もったエゾマツの下を歩くのは

いつもすこしどきどきする

その時の樹の気分によって

ザザザーっと雪が落ちてくるからです

頭から雪をかぶっても

それはちっとも不運なことではない

とくべつな幸運を引き当てた気持ちで

その下を歩くのです

 

だれかのかなしみが

そらのたかくたかく遠くで凍って

わたしたちの頭の上に降ってくる

結晶の薄い刃先は

だれの肌を傷つけることもなく

優しい繊細さでとけてなくなることに

私たちは驚くのです

かなしみが意志を持ってあたたかく

とけてなくなっていこうとすることに

私たちは驚くのです