みんな藤原

ぼくみかんちゅうちゅうした

甘いしるついたくちばしは

もちろんかいぬしでぬぐうよ

            ぷぷぷ

 

     ピリカです

みかんめ!

ぼくはひねりをいれて

かみちぎって

あちこち飛ばすスタイルです

           ぷぷぷ

 

 

今日のエゾリスさん

 

こちらはヤマガラさん

 

今日から始まった新しい大河ドラマ

オープニングのピアノ演奏が

反田恭平さんなのでうきうきして

テレビを見ました

 

話の中で、主人公は小鳥を飼ってますが

見ている間、なぜか

文鳥でありませんように..」とはらはらしてしまいました

だいたいドラマに出てきて飼われる小鳥って

そのあと

逃がされてしまったり

ちゃんとヒーターつけてもらってなかったり

本気で文鳥と暮らしているものの

目線からすると

いたたまれない飼育環境だったりするので

見ていてざわざわします

 

今回主人公の飼っていたのはこのヤマガラさん

やはり見事に逃がされてましたね

 

ふだんほとんど大河ドラマを見ないのですが

今回は紫式部のお話なので

みてみようかなと思っています

 

でてくる人みんな藤原〜なので

覚えるのたいへんそうです