キビ穂ブーム

ぼくんちでは

この半熟キビ穂がいまいちばん人気のおやつ

くちばしにつきやすいんだけど

ほら

ハートがついてるみたいでしょ

ちいちゃなハート

かわいいから

かいぬしの服でぬぐったよ

              ぷぷぷ

 

     ピリカです

とぅっ!

かっこいい隊長の飛び出し方です

そのあとは

良さげな隙間をすばやくチェックし

頭でずううん!ずううん!

と押しまくります

どんないたずらのチャンスも

無駄にはしない

ぼくはかっこいい隊長なんだ

               ぷぷぷ

 

 

 

雪が降りました

私の地区ではそうでもなかったけど

雪を積もらせて走ってる車もあった

 

冬が始まりました

 

冬にまつわるあれこれを

懐かしんでいると

お盆というものがある夏よりも

星がこんなにぎざぎざとんがって

やたら笑っている冬の方が

生きているものはみな

死者とともに生きているということが

しっくりと胸におさまるのです

 

大切なだれかをなくし

愛するひととわかれても

案外そう遠くもない場所で

ともに生きているのだということを

信じてしまえるだけの

透き通った強さが

冬にはあるような気がするのです