だいたい豆苗がくちばしについてる

ぼくも日に当たって

猛禽類みたいなひとみになって

せっかくかっこいいのに

豆苗がついてるね

            ぷぷぷ

おくちについた豆苗は

今日もかいぬしでぬぐいました

            ぽぴっ

 

     ピリカです

最近ピリカ隊のメンバーいろいろ増えたから

ぼく巡回におおいそがし

ぼくの薄茶色のほっぺ

ちょっとこどもっぽいて

かいぬしはいつも笑うけど

だめです

ぼく立派な隊長ですから

そんなに吸わないでください

 

今年は雪が積もるのがはやい

このままいっそ溶けないで

ずんずん積もって根雪になったらいいよね

そしたらかえって

あったかいんじゃないかしらねって

まきこさんが手袋をなおしていて

その手袋の端の方に

金色のチャームがついていて

ちょっと仕草できらきら揺れて

うらやましくなった

ピアスをかたっぽ落としたから

この雪が根雪になったなら

でてくるのは来年の春だ

悲しい日もまああることにはあります

でも

かなしみを

正しく悲しめる日は幸い

根雪の最下層に

そっと正しい悲しみを折り込んでおける

この季節には