お年頃スイッチ

ぼくのもこもこのおちりです

ぼくのおちりは

ピリカより大きいように思う

最近よくアカゲラさんが鳴いています

アカゲラさんもう寝たかな

明日もリサイタル合戦しようね

ぼくの歌声、負けないよ

 

    ピリカです

かいぬしだめです

前奏ぶぶんにすべてをかけるぼくの

渾身のおちりを撮らないでください

ぶわわってしたところ

 

おにいちゃんに似てるでしょ

              ぷぷぷ

 

気温がさがってきて

たぶんぴっちゃんピリカちゃんそれぞれの

「お年頃スイッチ」が入ったんだと思う

 

ぴっちゃん、おやすみカバーの中から

ぎゅわわぁぎゅわわぁと

鳴くことが増えました

あのくるおしく切ない声をきくと

いまやってる作業がなんであれ

それらすべて放り投げてすぐにでも

ケージ前に馳せ参じなければ!という

気持ちにさせられる

そう、切りかけの羊羹もそのままに。

「ぴっちゃんどうしたの

ここにいるよー」と声をかけながら

ケージのそばにいくと途端に

「ぴ!ぴ!」と元気いっぱいのお返事

 

 

ピリカちゃんのくつ下団との戦いは

激戦化している

それほどに執拗にかいぬしの生足に

こだわっているようだ

足で円をかくようにくるくると回すと

ピリカちゃんも一緒にくるくる回る

大好きな足とワルツを踊っているらしい

そのあとの自慢のお歌は

いつものフレーズの後に謎の掛け声が

アレンジで追加されました

「ほっちょちょ ほっちょちょ」って

何ですか....ピリカちゃん

だめですかいぬし

笑わないでください