おうちにかえるよろこび

ぼくの背中

吸いたくなるでしょ  ぷぷぷ

今日のぼくも

あまあい中にほんのり焦がしメープルの香り

かいぬしにたくさん吸われた

 

     ピリカです

ぼく画用紙にうんこしたところ

ぷぷぷ

ひみつだけど

かいぬしの肩にもしてやった

そのままでかけるんだよ

 

西陽ってすべてのものを美しくする

影がながくのびるだけで

かえりみちが楽しくなるの

なんでなんだろう

 

公園のわきをとおって

信号をわたって

曲がって

すこーし坂道あるけばおうち

郵便受けを確認して

たまにはうれしいお手紙や

おとくなクーポンやらも混じるけど

ゴミにしかならないダイレクトメールに

すこしうんざりしながら

玄関ドアに鍵をさしこみ

開けた途端に

奥の部屋から聞こえる音

赤いくちばしの奥から

清浄な氷柱でできた楽器の

いちばん高いものが

打ち鳴らされてるような音が

きこえてくるからだ