天の川のお皿

今日はつめきりをしてもらいました

ぼくつめきり全然へいきなんだよ

              ぷぷぷ

 

    ピリカです

む!

ぼくはぼくはまだ

爪切りしなくていいです

しなくていいです

           ぷぎゅわ

(んー

 もうちょっとピリカちゃんは先延ばしでも

いいかなぁ....)

 

 

 

こちらは最近ではお気に入りのお皿

 

この器には

「天の川」という名前がついている

銀河鉄道の夜」  宮沢賢治

の冒頭の部分

 

確かにMilky Wayというくらいだから

乳のながれたあとなんだ

このお皿を作った作家さんは

賢治さんを意識してつくったのかもしれない

 

 

器の名前をしる前は

分厚い氷の中に

冬の息吹がとじこめられてるみたいで

素敵って思って買ったのだけど

 

まあどちらの解釈でも

よいと思う

先日の俊カフェのおみやげ

お星クッキーをのせて

冷たい風が上空からおりてくる

夕暮れ時のおともにしました

おきにいり