ひるのみ

かいぬし!あついねぇ

    (ぴっちゃんちかいです)

 

でもぶんちょの原産国って

こんな感じの暑さなんじゃないかしら

ぼくは宇宙からきたので

よくわからないけれども

            ぷぷぷ

 

     ピリカです

えっ

おにいちゃんうちゅうじんだったの?

    ということは...

ぼくもうちゅうじんだねっ!

うちゅうきぼでカッコいい隊長なんだ

           ぷぷぷ

 

 

 

地下街のインコさん

目をつぶって

しきりにうなづきながら何か独り言を

ぐちゅぐちゅと言ってるのかわいい

 

 

 

こんな暑くてどうしようもない昼間っから

背徳的に呑んでみる

だれもかれも酔ってたのしそうだ

酔うことそのものがたのしいことなんだ

映画なんかで

「いくら飲んでも酔えないわ」なんて

台詞があるけど

呑んだら呑んだだけ酔えるんだよ

こんなくらくらとまぶしい陽の下で

いまこそわたしたちは夏の真ん中にいて

それがやがて終わるのことをしってるからね

 

ニュースはおそろしい事件のことでもちきり

ひとのかずだけ闇の種類もまたあるけれど

互いにそれを見せ合うことはせず

みんな好きなことを好きなように言う

ちかごろそんなかんじ