同時放鳥 

今日はピリカといっしょに

遊んだよ

ぼくあの観覧車怖いんだけど

ピリカと一緒だったら近づける

不思議だね

ちびっ子の頃のピリカは

なんでも怖がって

ぼくのいるところにしかこれなかったのに

今はぼくより

できることがあったりする

でもピリカあのね

ももひき全開スタイルになってるよ

            ぷぷぷ

きゃっきゃ

ぼく回して食べるの忘れてたぁ

おにいちゃん元気になってうれしいよ

           ぷぷぷ


これなんだろうね

紫陽花みたいだけど

こんな高い枝に紫陽花って咲くんだっけ

もっと大きな葉っぱじゃなかったっけ

で、どうやら大手毬という花らしい


すべての花の名前を知ることができたら

世界はもっと色彩にあふれ

すべての鳥の名前を知ることができたら

世界はもっと賑わしくなり

すべての星の名前を知ることができたら

宇宙の奥行きをもっと感じられるかも


すべての感情に名前がついていて

しかるべき場所へと

ラベリングして収納できるとしたら

この気持ちはどこへどう分類されるのだろう



他者への理解を深めようとする行為は

自己への探求を深めることと

底の方でつながっているとおもう