ぽぴちゅん

ぼくだいたい眠いので

だいたい眠そうな顔してる

外は激しい雨風

今日はかいぬし

いえにずっといたから

ずっといっしょ

互いの視界の中に常に互いが存在してるって

あんしんってことだよね

               ぷぷぷ

 

     ピリカです

ぼくのおにぎり見ていいよ

ゆきんこおにぎりだよ

 

ぼくはさまざまないたずらをおもいつき

さまざまにじっこうしてやった

          ぷぷぷ

 

 

 

 

ぴっちゃんは毎年冬はくちばしの横がのびて

八重歯のようになるのだけど

今年はできなかった

できないかわりに少しくちばしの横が

ぽそぽそしてる箇所がある

 ピリカには全然ないから

こんなところも少し老化だったりするのかな

 

にぎにぎの手の中でぴっちゃんが眠ると

ピリカもその手首のあたりにとまって

「ぼくもいっしょに寝る!」と

ふこふこポーズをとりはじめる

びっちゃんはぐっすり寝ていて

ピリカは努力して寝ようとしているのか

ちらちら片目をあけては

ぴっちゃんを見たり

わたしをみあげたり

そわそわしながら

寝たふりを続け

いよいよ耐えられなくなると

そっとわたしの皮膚をかみかみしたり

ぴっちゃんのしっぽをかみかみしてる

ぴっちゃんがおきて

「ぷ」ってつぶやくと

ピリカは

「ぽぴちゅん!」と

嬉しそうに鳴いて飛んでゆく

 

2歳ってこんなにこどもっぽいかなって

いつもピリカは私を笑わせてくれる

ぽぴちゅん!