ふたりで換羽

ぼくもとうとう本格的に羽が抜け始めて

今日は寝て過ごした

 

ぼくちょいと

くちばしの先で夕陽をつまんでみたよ

 

      ピリカです

これは昨日の写真なの

ぼくは今日はだるすぎてみんなの

見回りできなかったの

まあいいか

隊員達は休暇をたのしんでほしい

(ピリカちゃんがんばれ)

 

これはハマナス

ぐんぐんのびている艶やかな緑

花の蕾は探したけれど

まだ無いようだった

 

ハマナスの花が風に揺れているところを

想像すると

セットで波の音がきこえてくる

 

ハマナスの横で

雪でできたいそぎんちゃくみたいなこの花

この花の名前はしらない

雪のように真っ白できれい