涼しい水曜日

夕陽をうけて

ぼくのくちばし金色にひかるよ

街にひろがる建物のいっこいっこも

みんな横顔が金色にひかってるよ

興がのりましたので

ぼく歌います

さようならたいよう

また明日

ぼくらを照らしてください

              ぷぷ

 

     ピリカです

くつ下団は今日はこなかった

ぼくはかいぬしの服のはじっこを

ずうーん!ずうーん!って

頭で掘り進んであそびました

 

(こういう目力強いピリカは

とてもピリカらしい

この表情がとても好きです)

夕陽め

おまえもぼくの頭で

ずうーん!ずうーん!って

押し出してやるぞう

明日の方向にね

              ぷぷぷ

 

 

木槿の花

 

ずっとハイビスカスだと思ってたのだけど

これは木槿ムクゲ)という花でした

 

まあハイビスカス科なので

まるっきりのまちがいではなさそう

 

花の近くで

写真を撮ろうとカバンの中を

スマホをさがしてがさがさしてた

あらら

忘れてきちゃったかなみつからないなと

さんざんがさがやって

ふとめをあげると

エゾリスがすぐ足元まで来ていて

「何かくださるんでしょうか?」と

期待に満ちたきらきらおめめで私をみあげてた

ごめんなさい

あげられるものは何もないのです

この先にどんぐりの木がありますから

そちらをあたってくださいね

とお別れした