ちいさなおともだちがきてくれたよ

今日はちいさなおともだちが遊びに来てくれて

ぼくらの絵を描いてくれたよ

うれしうれし

ぼくらのふわふわふこふこな感じ

とてもかわいく描けてるから

ピリカも喜んでのぞきこんでいたよ

 

おともだちの手はいつもあたたかくて

ちょっとしめっているから

いいあんばいなの

ぼくらはちゃんとおともだちの顔を

おぼえていたから

まっすぐ手に飛び込んで行ったよ

 

  ピリカです

ぼくおともだちの靴下をしゅうげきして

それからそれから

ここ

ここを秘密基地にしようとおもう!

 

ふたりともとっても楽しそうだった

とくにピリカ

あからさまにはしゃいでいて

おきゃくさまが来て

テンションあがったこどもみたいだった

うれしかったんだね

 

すてきなおやつにかいぬしも大はしゃぎ

こちらでは「おやき」って呼ぶんだけど

「かいてん焼き」とか「大判焼き」とか

さまざまな呼ばれ方があるおやつ

 

中身もこんなに春だった

 

ぶんちょがお花見をしている

楽しい絵なんだけど

 

おともだちはこれを見て

「小鳥を外にだすのはだめ」ってつぶやいた

 

おともだちは小鳥の本もたくさん読んで勉強しているし

飼養者としての確かな見識を持っているところが

本当に素晴らしいと思う