「あん」に挑戦

オオワシさんだね

つばさかっこいいね

レラちゃんも数年後には

こんなふうに立派になるんだよね

 

ぷぷぷ

ぼくにもオオワシさんの翼

はえたみたいでしょ

 

ぼくもぼくも!(ピリカです)

ぼく

かっこいい顔して見せているの

 

青い絵の具って

意味もなくべたべたぬりつけてるだけで

楽しいよね

 

 

あずきに挑戦

気分は樹木希林

丁寧に優しく

あずきに失礼の無いように

ちゃんとあくをとって

火加減たいせつに

あずきのことばに耳をすませながら

煮て

明らかに

柔らかさのたりない

これは「あん」ではなくて

豆を煮た甘い何かができあがった

 

せっかくだから

十勝の蜜をつかってみたんだけど

 

これはあの

あまりよくできなかった...というレベルではなくて

ふつうに「失敗」とよべるもので

粉っぽくて殻っぽくて

胃が痛いかんじ

 

とても小豆に失礼なかんじ

 

小豆のことばに耳すますと

あなたまったくわたしのよさを

ひきだせていませんね

まだまだです 

ってちょっとあきれてるようだった