小豆活

たいへんだかいぬし

雪んこが抜けてしまったようだよ

 

ほんとだぴっちゃん

大事な雪ん子マークがなくなっちゃったね

 

(昨日の写真)

またきっと生えてくるよね

毎年ちゃんと雪んこ部分も新しくなってるもの

 

   ピリカです

ちょっとわかりにくいけど

ほら、ぼくの翼すごいでしょ

どうして右側だけ開いているかというと

ホヨヨにぶつかっちゃうから

片方だけひろげてみたのです   ぷぷ

んっ

おやつかな?

 

ぼくは抜けるのも落ち着いてきて

あとはこのつくつくがのびて

ひらいたらかんせーい

 

またあずきを煮てみた

今回はとても柔らかくなった

 

これをトーストにのせて

その上に溶けるチーズをのせて

トースターで焼いて食べるのが

ここ最近の定番メニューです

 

自分で丁寧に丁寧に

小豆に失礼のないように

つくった「あん」はとても美味しい

十勝の大きな広い空の下で

透き通った陽射しや

十勝連峰から吹き下ろしてくる風に

ゆられながら

たくましくおおらかに育った

お豆なので

一粒一粒、よくふんわりと仕上がりましたねって

うれしくなっちゃう

 

今のとこ

あんこトーストと

白玉ぜんざいくらいしか

バリエーションないけど

たのしたのし