冬の思い出19 風

レラちゃんも力強いはばたきをとりもどして

帰っていきます

 

びゅううと戻ってきて

ことちゃんのぼうしを取っていきました

 

うん

似合っていますね

 

アイヌのことばで

「レラ」は「風」という意味です

 

ピリカちゃん、ことちゃんのおぼうし、

ねらっていたんだよね

           ぷぷぷ

(ことちゃんのぼうしの秘密は

 このあと番外編で描く予定です( ´ ▽ ` )

 

接岸していた流氷もだんだんと溶け

沖の方へと流れていってしまいます

風に含まれる春の気配をかぎとったら

オオワシ達は北へかえります

最初はぐるぐるぐるぐると

旋回し

だんだんと回りながら高度をあげていきます

名残り惜しむように

回り続けた後

ついとくちばしを北に向けて

ぴゅーと風より早く旅立っていきます

 

 

今日は随分高いところを飛ぶなぁと思ってみていると

次々北へ向かいもう戻らないそうです

地元の人は、それを

「ああ帰って行ったね」と見送るのだそうです

 

彼らの旅が無事なものでありますように

彼らの海や山が

豊かなものでありますように

ぼくは願っています

 

    ピリカです

ぼくもぼくも!

ピリカ隊には猛禽部もできたからね

ぼくはますます大忙しだよ

            ぷぷぷ