いちばんきれいなクリスマスツリー

ぼくしゃくれてみる 

これはね、水浴びのあとぶるぶる羽をふるわせて

かわかしているところなの

今時分のお水は凍るほどつめたいから

すこしだけぬるくしてもらってる

ぼくとてもとてもみずあびすきなんだよ

 

     ピリカです

ぼくだってみずあびすごいよ

 

あとね

おむねもすごいよぼく

  (しかくいね ピリカちゃん)  ぷぷぷ

 

 

本物のクリスマスツリーだね

ほとんどすべての木は葉を落として身軽だけど

常緑樹はその枝にしっかりと雪をうけとめて

重みでたわみながらも

ずうんと立ってる

 

広葉樹が色とりどりに染まりながら

どんどん散ってなくなっていく様子は

なんだか賑やかにさわがしく

去っていくお祭り騒ぎみたいなところがあるけど

 

常緑樹たち

かすかに松のターペンタイン香らせながら

やすやすと色に染まることなく

緑であり続けながら

無言で

ずうんと立っていて

 

彼らの真下にたって

屋根のようなその枝をみあげるとき

いつもうれしくて

深く深く息をすいこみたくなる

 

電飾に輝く

あちこちのきれいなクリスマスツリーを

見て歩くのはこの季節のたのしみ

 

でも青空の下で

まばゆく輝く白い雪を積もらせた

ほんもののツリーにかなうものはないと

ぼくは思う