ピリカはハンサムらしい

ここでちょこっとかくれんぼして

ここでちょこっとお昼寝

ぼくの頭けっこうすごいでしょ

鼻の付け根のぶぶんも

黒いちいちゃな羽がたくさん抜けたよ

ぼくの羽、1年間ありがとう

ピリカです

ぼくハンサムですねって言われたの

きっと褒め言葉だとは思うけど

ハムサンドかな

カミカミ

おにいちゃんもたぶんハムサンドだよ

カミカミ



大きなエゾマツの下をあるくとき

どの季節でもたのしい

常緑樹の頑固さがなぜかホッとする

くるくると螺旋に駆け上ったリスが

枝のひとつを揺らしてた

青空にむかって手を振ってるみたいだった

できたら誰も切らないでほしい

そしたら

どこまで高くのびていけるか

知ることができる

ついでに誰もいなくならないでほしい

そしたら

その人に何ができるか

その人が何をしないですむのか

知ることができる