たばこすうひと

f:id:bunchosparrow:20210716202727j:plain

ベンチに背中丸めて

うつむきかげんで

たばこ吸ってる男の人がいつもいる

髪の毛ながくて

後頭部あたりぺたんこで

ちょっと油分おおめで

ひと束残して耳にかけてあって

洗いすぎたTシャツ着て

ぜったいにこっちはみないで

小さなバケツ足元において


彼の吐いた息が

とぐろをまいて

蠢く一群となって

そこの角からもわもわと

漂ってくるものだから

ぜったいすいこみたくなくて

息を止めて通り抜ける

息止めてるけどでも

こんにちはって言った方がいいかもしれないから

5文字ぶんの呼吸を確保して

くるしげにこんにちはって言うと

変な顔して振り向きますけども

あなたのほうがよっぽど

ひどい顔なさってますよ


たばこ吸ってるのはほんとは見せかけで

ずっともう

燻されたやるせなさを

吐き出し続けているんですよね

ここでいつもこうして

夏の青空をすこし

だめにしながら

心の中で何を焼却してたんでしょうか

ぼくもまた

書いてはぼつにした思いの束に

火を放って

苦い煙を吐き出してしまったかもしれません


f:id:bunchosparrow:20210716203955j:plain

ぼく今日も飛んだよ

一度飛べることがわかったら

なんだか自信と

もっと飛んでみてもいいかもしれないって

冒険心が

わいてくるの!


飛んだあとは

ちょと開口呼吸しちゃうけどとてもたのしいよ


f:id:bunchosparrow:20210716204419j:plain

ピリカ

びびびびびびって飛んで

ぼくのケージの上に着陸した

初めてピリカに見下ろされて

ぼく無言でうねうねした


               ぷぷ