旧友にあった夜

きもサンタたちのまえで歌った

きもコーラスひびいて

ぼくの歌声たのしたのし

 ちょびひげもちょろりとだしてみた

きもサンタたちは立派なひげだね

            ぷぷぷ

 

       ピリカです

きもサンタめ!

    かみかみ

 

遠方に住む友人と10年ぶりに会った

でもまるで

昨日も会って話してたよねってくらいに

屈託なく笑い話しとお酒がすすむ夜だった

 

一晩で10年歳をとったかのよう

街のようすも

あの頃のあのひとやらこのひとやら

変わっていったものはたくさんあるけど

 

笑い声の大きさとか

しゃべり方のくせとか

あの頃だいすきだったともだちのあれこれは

ちゃんと残っていて

それらが瞬時になだれこんでくるような

強烈な懐かしさと

あたりまえな感じがおもしろかった

わたしに流れている何月は

等しくわたしの愛する人々にもながれてる

 

こんなに寒いのにたのしいね

この街の冬はやっぱりきれい

って笑うともだちの肩にも

私と同じ雪が積もってる

 

Rちゃんはおなかこわして帰った

だいじょぶだったのかな