ピリカのぎゅわあ

ぼく元気に早朝スイミング

優美なるストローク

 

体がくねっとしてるとこはお魚みたいでしょ

泳いだあとはここでぶるんぶるんすると

あっという間に乾くの

 

     ピリカです

おかえりかいぬし

あっ

だめです

ぼくのおちり撮ってはだめです

 

 

はいごめんなさい

と謝りながらおやすみカバーをかけたら

その数分後、カバーの中から

「ぎゅわあぎゅわあ」と

ピリカの甘え鳴きが聞こえた

 

ピリカの「ぎゅわあ」は控えめで高めで

なんとも愛らしい

ぴっちゃんの「ぎゅわあ〜」は低くて

音量も大きくてながーくのばすかんじ

 

ぎゅわあ鳴きもするし

最近手にもぐりたいようなそぶりもあるし

ピリカは発情の傾向にあるのかな

インコさんのように発情による精巣トラブルは

文鳥ではほとんどみられない...とはきいてますが

気にしておきたいと思います