ミドリムシ

雨に消されて今日は

夕陽は燃えることができなかった

ぼくおなかのチャックしめて

もう寝るよ

 

       ピリカです

夜になるとあらわれるあの光のつぶつぶ

なんだあれは

カミカミしてやらなきゃ

あめあめ

ざあざあ

遠くのみちも

黒い鏡だね

夜を映して

きらきらしてるね

 

研修終わってのんびり休み

雨が降ってよかった

とてもとても冷たい雨

痛いくらいの冷たさが良い

 

受講してた方々はすごい人達ばかりで

井の中の蛙どころか

ミドリムシの気持ちがした

🐸

トップアスリートの人とか

その人達をコーチする人って

話し方がすごい

“あなたの話を聞きたいです”というまっすぐな

姿勢で話を引き出し、どんどん会話をひろげて

たどりつくべき終着点へとつなげていく

その中で自分の考えや理念を、共感とともにさらさら盛り込んでいく。

乱暴な“論破”などではなく

相手を尊重しつつ、自分の意見と撚り合わせて

より強固な足がかりをつくって

互いに高みを目指す...みたいな話の持っていき方

 

ああいう資質ってどこで培われてきたのだろう

少し話しただけでもう、

人間力の強さに圧倒されるし

別の次元に住んでる種ってかんじ

 

ミドリムシもがんばって発表とかしたけど

こどもの作文みたいではずかしかった

わらいものだ

でも

この経験はきっとなにかの役に立つ

勉強したことがこの先に出会う

子供たちの笑顔にぜったいつながる

....と思うことにする

 

 

 

明日は健診だよ