ぴっちゃんの後頭部

ぼくの後頭部、

ぱげぱげぶんちょだよ      ぷぶぷ

ぼく今日はあんまり出たくないから

お掃除の時以外は

ケージの中でゆっくり過ごしたよ

なぜか体重ちょっと増えた    ぷ....

だっておにいちゃん

すっごい食べて寝てるんだもん

ぼくもすっごい食べてるけどね

かわらず24gだよ

              ぷぷ


さくら降り注ぐ午後

明日が

明日もやってくることを

うたがうことなく

青空をみあげてうれしかった


美しい銅版画の挿絵のついた

頁をさして

ごらんなさいこんな立派な天使が

みなさんひとりひとりについてますよって

シスターは笑ったけど

鏡にうつしても

薄目で盗みみても

不意にいそいで振り返っても

写真をとってみても

そんなものはどこにもいなかった

夕陽がつくる影は

いつもひとりぼっちだった

クールベも言っていた

そんなもん見たことないから

描かないんだって)


でも天使はたいそう立派な翼もつものではなく

小さな翼をもつ小さなことりだった

夕陽がつくる影は

いつもいっしょでうれしうれし

今日が今日も

過ぎていったね