すてきな土曜

ハリネズミさんの針

実は羽だったら面白いね

あれがいっこいっこ開いて

ふわふわの翼もつネズミさんだったら

ぜったいぼくともだちになりたい

はりせんぼんの針も

実は羽だったらおもしろいね

あれがいっこいっこ開いて

海から陸にあがって空を飛ぶなら

ぼくも一緒に飛び回りたいと思う



「普通」ってなんだろうと最近よく考える

どこからどこまでが普通でそうじゃないのか

普通とそうじゃないものの境界線てどこなのか


だれかの決めた「普通」という枠組みは

じつはけっこう窮屈だ


その枠組みに無理矢理

子供たちを押し込めるのではなく

その枠組み外に美しく色とりどりな

彼らの世界に

こちらが「おじゃましますね」と

いれていただく感じ


入れてもらった上で

彼らの困りごとをひとつひとつ

手伝わせてもらう感じ


「おじゃまします」って私が言ったら

子供たちみんな笑顔で

「いいよー」って言ってくれた


素敵すぎる