さくらのつぼみの中には

ふくらんできた桜のつぼみ

これから毎日この樹の下を歩くのがたのしみ

雪も桜もにている

空に向かってのぼるように

散っていくときがある

そんな日はぼくらも

心の一部分ひきはがして

いっしょに持っていってくれと

はるかぜにゆだねてみよう


ぼくをにぎるかいぬしも

最近ちょっとおつかれで

ぼくらふたりだるさとねむけで

午後がにじんでいた

思考の枠の輪郭が

ぼんやりにじんでいるから

答えなんか出せないまま

えーいもう何でもいいだろうと

いろいろ適度な仕事をした

眠気はぼくにもうつったよ

春ってぽかぽか

ぼくはみまわりの最中にいねむり隊長

かいぬし

今日はさんにんで早く寝ようよ

        ぎゅわわ



そうかきっとあのあと

桜のつぽみは開いたんだ

つぼみのなかにとじこめられてた眠けが

風に乗って

ぼくんちに届いたんだね