感傷的になってしまった

f:id:bunchosparrow:20220226214050j:plain

真冬に真夏を思い出したら

一年というけっこう狭い輪の中を

ぼくたちは

ぐるぐるぐるぐる

トラック競技のように

ただただはしっているんだと思った


きみは何周目かね

ぼくはけっこうはしったよ

きみはまだまだはしるだろう

ぼくはそろそろだめだろう


あのね

なんのためにはしるかとか

問いかけてもしかたないよね

はしるためにはしっているから


あるひ

ぐるぐる回る円周のむすびめが

優しくほどけて

ぼくのコースだけ

そらにのびていくんだよ


あの夏の日

きみがくれた真っ赤なそら

ぼくが

燃やしてしまった

赤い空にむかって



f:id:bunchosparrow:20220226214539j:plain

ぴっちゃんの老いを感じています

そんなものは感じたくない

でもちゃんと感じていたくもある


ピリカのしゃんとした立ち姿や

脚力を受け止めるたびに

1歳と5歳の違いをはっきりと感じてしまう


言い方、さみしいですけど

折り返したんだな...と思います

そんなことを思うのは縁起も悪いし

もちろん食べ物や生活行動など

工夫は惜しむ気はないのですが


f:id:bunchosparrow:20220226215951j:plain

きみのいない未来を

ちからづよくうけとめるために

今日のきみを

1秒を100に刻むほどの密度で

あいしてるってことわかるかな