きみのうしろすがた

歩き去る君を見送ることは

普段しないのだけど

たまたま信号が赤だったもので

君の後ろ姿をみていました

君は一生懸命歩いていました

ただ「歩く」というそれだけのことなのに

大切なこころを内側にいれて

どこかへ運ぶ使命でもおったもののように

こぼさないように

少しも損ねないように

一生懸命歩いていました

右手をぐーにかたくむすんで

やや体側から離れたあたりを

勇しく振りながら歩いていました

周囲を薙ぎ払いながら進んでいる君

そんなに一生懸命に歩く君の後を

さっきまで共に笑いあっていたぼくらの笑い声が

春風にくるくる転がりながら

追いかけていくのがみえた

きみが右手ににぎっているもの

むすんでひらいて

もうすぐ夕暮れ

ぼくの信号が青になったから

同じだけの歩幅できみにさようなら

指のすきまにはるかぜ

さようなら


これはぴっちゃんの後ろ姿

後頭部のゆきんこもようは換羽後も残るかな


こちらはピリカちゃんの後ろ姿

つやつや海苔のおにぎり🍙

         ぷぷぷ