出会い

 先代ぴっちゃんです💕f:id:bunchosparrow:20220126155431j:plain

当時

白文鳥さんをさがしていたのです

ことりやさんでは

かわいいしろぶんちょやおにぎりぶんちょが

ぴやぴやとパッキンつけて

それはもう可愛くてちいちゃくて愛そのもので

飼育本で予習した良き雛の選び方を

思い出しながら見ていました

おされぶんちょのシルバーさんもいました

おされなラベルには

売約済みと堂々と書かれていました

隣の古びたケージでひとり売れ残っていたのが

先代ぴっちゃんでした

f:id:bunchosparrow:20220126163243j:plain

目があったら思わず口から、あの魔法の言葉が

でちゃったんです

「うちにくる?」って。

彼女はケージに飛びついて

「うん!」と言いました

それでうちの子になりました

小さな小箱からそっとでてきて

ミルクティーの匂いのする

新しいお部屋を見渡して

「迎えにくるのおそかったわね!」と

元気にうんこをしました

f:id:bunchosparrow:20220126163817j:plain

そんなふうにして先代ちゃんは

うちに来ました

そんなふうにして運命って

突然高速回転をして

出逢うべき人やものやいのちを

たぐりよせることがある

f:id:bunchosparrow:20220126164158j:plain

実はピリカちゃんも。

真っ白な雪のようなピリカちゃんとの出会いを

想像しながらことりやさんに行きました

真っ白な子とおにぎりがいました

真っ白な子をプラケースから

取り出そうとした時、

おにぎりのほうが言いました

「我こそはピリカなり」

f:id:bunchosparrow:20220126165736j:plain

この目力には抗えない

        ぷぷぷ

f:id:bunchosparrow:20220126165957j:plain

ぼくはぼくは

お星からおっこちてきたからね

          ぷぷぷ

(ウインクへたくそなひとみたいで

ぴっちゃんかわいいね)