靴擦れ

f:id:bunchosparrow:20211008215301j:plain

新しい靴のまだ

傷のないかかとを

かつかつ鳴らして抜かして歩きます


互いにもたれかかるようにして

てろんてろん歩くカップルを抜き

歩道にひろがる仲間連れを抜き

シャツも足取りもよれている男を抜き


冷えてゆく夜

溶け出している余韻と

溶けきらない痛み

全部を追い抜いて

もっともっと寒い方向へ

大股で歩いてゆきます

でも本当に追い抜いてしまいたいのは

1秒前をゆく自分です


傷がついたのは

靴ではなく

生身のかかとのほうでした

血の滲んだかかとに夜がしみて

たしかに少しいい気分



f:id:bunchosparrow:20211008215754j:plain

日の出は遅くなったのに

おにいちゃんのリサイタル早くて

ぼくもつられて起きてる

かいぬしはこの一年

目覚ましアラームを使ったことがないんだ


f:id:bunchosparrow:20211008215951j:plain

早起きを習慣化できたのは

いいこと


大切な決断は朝にするべしって

言葉もあるもんね


大切な朝を

大切なぼくとピリカと

ミルクチーで始めるすばらしさ


f:id:bunchosparrow:20211008220305j:plain

いい週末を

みなさんもお過ごしくださいね


          ぽぴぽぴ