夜の実

f:id:bunchosparrow:20210909205848j:plain

こどものころ

どうして枕からこんな音がするのか

きいてみるとおばあちゃんは

それは

夜の実がつぶれて軋む音だとこたえた

好奇心にかられて

包丁で枕をぶすりと突き刺すと

黒く小さな夜が

ばらばらとこぼれ出てきた


おとなになって

音の正体は

耳の血管を走る

血の流れだと気づいた

怒りを再沸騰させるようにして

轟轟と流れる血の音だった

どのあたりを切り拓けば

体の中に夜の実を

探すことができるのだろうか


(どうしても中身が見たくて

 蕎麦の実の枕を破壊して

 おばあちゃんにたいへん怒られた思い出です。

 紫のオーナメントはぼくらの小さなお友達から

 借りてきました。

 ぼくんちの窓から見える夜の灯りを

 この中に詰めて返すよ

 耳にあてたらどんな音がするか

 想像してみてね)



f:id:bunchosparrow:20210909210845j:plain

ぼくらは赤い実をおやつにもらいました

わくわく


f:id:bunchosparrow:20210909210957j:plain

ピリカ食べなよ

いやいや年上のおにいちゃんからどぞどぞ

いやいやちびっこのピリカからどぞどぞ


f:id:bunchosparrow:20210909211220j:plain

つまりぼく達

警戒心の食欲のはざまで

ゆずりあってうろうろしてたの

            ぷぷぷ