おちりクイズ

どすんと大きなおちり

きゅっとひきしまったおちり

(うんこひもつき)

 

どっちがどっちかわかるかな

 

くすくす

かいぬしの作ってくれたゆたんぽで

お昼寝したから

ぼくのおちりはほかほかおちりになった

 

    ピリカです

だめです

ぼくのおちり撮ってはだめです

         ぷぎゅる

 

休日なのでスコーンを焼いた

これは自分用なので毒はいれてない

安心安全スコーン

 

おばあちゃんはスコーンという名称を

覚えられずに

あったかいビスケットと呼んでいた

それでいいと思う

 

おばあちゃんはキャベツを

「かいべつ」って書いていた

かんぴょうは「かんぺよう」だった

それでいいと思う

 

おばあちゃんは夜の海を

「なんもこわくないでしょ」って言っていた

いまでも怖いけれど

そのままでいいと思う

 

おばあちゃん冬が来ますよ

ハマナスの実もぜんぶ落ちました

もろとも白に閉じ込められてきっと

わたしはうれしくなります

それでいいでしょ