カニさん

f:id:bunchosparrow:20210622215630j:plain

蟹はね

ああまったく水平線てのは

どこまでも 

いやんなるくらい

水平線だよな

って考えて

このままじゃどこまでも平行線だから

不屈の努力で

縦に歩くことにした

前に向かって歩くには

元気よく手を振る必要があったけど

いつも空にむかって

ちょきちょきし続けてきた手を

おろすのは怖い気がした

脳裏をかすめようとする

悪い思いを断ち切るためにも

ハサミはこの位置で持っていたかったのだ


おまえ何ばかなこといってんだと

ひきとめようとする自分の影を

ちょきんと切り落として

蟹は歩き出す

水平線と対峙して

ぐいと引き寄せ

どこかに一ヶ所

見通しのいい場所をつくっておいて

たくさんの星があの向こうへ

落ちていってしまうのを

阻止しなくちゃならないと考えていたんだ

だって星はぜんぶ

だれかにとっての大切なだれかだから


f:id:bunchosparrow:20210622220541j:plain

おにぎり狙ってる


f:id:bunchosparrow:20210622220628j:plain

おにぎりぶんちょ

(海苔多め)


f:id:bunchosparrow:20210622220709j:plain

つぶれおにぎり

    つぶれ度合いと幸せ度合いは     

    比例しているんだって


               ぽぴっ