ぶんちょはしあわせでなければならない

f:id:bunchosparrow:20210131202540j:plain

おやすみカバーをあけると

もわんとピリカの匂いたちのぼる

若さと勢いにみちて

匂いまでもが意思もつ生き物のようだ


雛羽が抜けたら匂いが変化した

お口のまわりはペレットの甘さ

おしりのあたりは尚甘い

ほんとは体じゅう嗅いで点検したい

翼のない脇の下

そこにほんのり憧憬が隠されてないか

雪模様の胸

誇らしく顕示が漂ってないか

ビロードの黒い頭部

思考の形になりきる前の混沌が

ぐねぐねと何を放っているのか

まだ薄いアイリングのあたり

一度くらい泣いたんじゃなかろうか

おかあさんを思って

泣いたんじゃなかろうか

そんなこと考えたら

ぼくのアイリングいつもより赤くなってしまった


いのちというもののにおい

鼻腔いっぱいに吸い込んで

君の持つにおいの粒子

ぼくらのうちゅうにちりばめる


きみはしあわせでなくてはならないよ

ぼくもしあわせでなくてはならないね


f:id:bunchosparrow:20210131203455j:plain

鼻の穴の上あたりに

ちいさな白い羽が左右2つずつ

はえてる

鼻息で粉雪吹き飛ばしてるみたい

ピリカきみは

おもしろい北国ぶんちょだね