ピカソの『泣く女』

f:id:bunchosparrow:20201230181128j:plain

鼻の奥がつんとした

わさびならば

頭蓋骨の内側に衝撃がくる感じ

朝の冷えた空気ならば

鼻腔の上側が収縮する感じ

そうじゃなくそこじゃなく

鼻の奥の奥の

言いかけた言葉をのみこんで

ぐっと力をいれるあたり

叫び出したい衝動を

押し戻す粘膜の向こう側あたり

そこがつうんとする時は

くちびるのはじっこに

ぶら下がっている笑いが重たくなって

なんだか涙が出てしまう

何かしら目に混入するのを防ぐために

眉毛は目の上に配置されているのですが

こんな時 意思持つ眉毛たちは

足のたくさん生えた虫のように

さわさわと目の下に移動してきて

上から流れ落ちてくるものを

堰き止めなければと考えている


(でもぱっと見は、紙飛行機が目に刺さって痛がってるようにぼくには見えた)


f:id:bunchosparrow:20201230182140j:plain

ピリカ今日はかいぬしに

たかいたかいをしてもらって

幼な子らしくきゃっきゃとはしゃいでいた

ぎゅっと指に伝わる握力

たった3枚の羽から生まれてくる風

ピリカの風

ぼくも感じとっていたよ