雪まみれのかいぬし

f:id:bunchosparrow:20210107220024j:plain

真夜中の雪がきらきら

粒子の細かいきらきら

街灯の下で

枝の上で

地面できらきら

あんまり瞬くので足を止めると

瞬きをやめてしまうのに

また歩き出して振り向くと

思い出し笑いのようにきらきら

ひみつの信号のように瞬く

雪が存在してない空間そのものもきらきら

その中で

こんなにもこんなにも

ただただひとつです

どうしようにもどうしようもなく

いのちがひとつです

降って降って道はいよいよ狭くなり

足跡を隠して

痕跡を凍結させて

雪の中を行軍する思い出の出発を

ほどよくくじいて

こんなにもこんなにも雪の夜です


雪まみれで帰ってきたかいぬし

雪の女王みたいじゃない?って言うけど

ぼくにはイエティにしか見えないよ


f:id:bunchosparrow:20210107222131j:plain

ピリカそんなにお口をぱかーってしても

ぼくさし餌はあげられないよう


でもピリカのお口の中のうちゅう

のぞきみてみよう