悲しみは遠くから眺めると愉快な時がある

f:id:bunchosparrow:20201223180251j:plain

リップクリーム塗ったくちびるに

セーターの繊維かなんか

はりつくあのうっとおしさと苛立ち

容易に取り除けないしつこさで

悲しさなんてものが

ねとねとと

わざわざ敏感な場所をねらって

ついてまわるねとねとと

そんな時には

悲しみを悲しむ誠実さも

悲しみが悲しい鮮度も

落ちてきた頃合いで

蹴り飛ばしてしまいます


この悲しみはよく飛ぶでごじゃる

蹴鞠を楽しむ古の貴族が

おほほおほほと笑いながら

遊んでいるから


窓の外では大粒の雪が

くすくすくすくす

肩を組み小声で笑って降ってくる


f:id:bunchosparrow:20201223180955j:plain

ピリカの雛換羽がどんどん進む

幼さをぬぎすてようとするかのように

抜けてゆく薄茶色の羽


きみはどんなぶんちょになってゆくのだろう

でもゆっくりとゆっくりと

ぼくについておいでね