ぼくらの一日の始め方

f:id:bunchosparrow:20201227193628j:plain

星が明けの空に消えてゆく気配は

おやすみカバーの中でも察知できるから

ぼくはまだ薄暗いうちから

胸の奥がむずむずして

黙っていられない

小さく「ぴ」と呟くと

その「ぴ」に誘われて

「ぽ」が出ちゃう

勝手に出てきた「ぽ」が可笑しくて

「ぷぷっ」て吹き出すとそれを合図に

ぼくの喜びの生産ラインが

一気に稼働を始めて

どうにも歌わずにはいられない


歌いながらぼくは確かめてる

ももひきからのびる足の握力

完璧な舞踏に備えた脚力

誇らしく胸をそらせば

自慢のちょびひげが見えるでしょ


ぼくの歌に合わせて

ピリカが装飾音符を撒き散らす


楽しい一日を始めよう

豆苗のつるもぱちんとはじけたよ


f:id:bunchosparrow:20201227195120j:plain

後頭部からだんだん黒くなってゆくね

弁髪みたいだ


変身の過程をスローモーションで見てるような

君の毎日が愛おしい