アカゲラさん元気かな

f:id:bunchosparrow:20201115180646j:plain

アカゲラさんへ


アカゲラさんお元気ですか

ぼくは毎日元気です

夏の間は窓の外から君が呼びかけて

ぼくもお返事してましたが

冬になってそれもできなくなり

ぼくは少しさみしいです

裸になった樹々の中では

君の姿も目立つようになりますね

不意に枝がゆれて

ぱらぱらと雪が振り落とされる

鮮やかな赤が

色彩を失った

冬の視界をかすめるとき

ああ君が生きていると

きっとぼくは安心します

凛と静まった朝の空気の中に

君のドラミングが響くとき

ああ君も朝ごはんなんだなと

ペレットもぐもぐしながら

ぼくも朝ごはんです

雪の中の君がどんなに綺麗か

ぼくは知ってるけど

君の冬が君に優しければいいなと

ぼくは願っています


お外はどんどん寒いですから

お元気でお過ごしください


         ぴっちゃんより