ぶんちょの日イブ

f:id:bunchosparrow:20201023223728j:plain

雛だったときぼくは

パッキン思い切りひろげて

うちゅうをごくりとひとのみしようと

赤いおくちをあけていたの


のみこんだうちゅうが

ぼくのおなかの中ではじけて

もうひとつのうちゅうを生み出す

そんな楽しい夢をみていたら

大きなオカメインコにつぶされた


重いよきみ

オレンジほっぺの恐竜め

でもきみはあたたかいな

生きているんだねえ

ああぼくもねずみいろの恐竜だ

うまれてきたんだねえ


太古の記憶をたどれば

ぼくらの鼓動のひとつひとつは

石の中にとじこめられた

星の輝きのようだ


おいでぼくは翼持つもの

   ぼくは星を内蔵するもの

   ぼくと歌おう

そして両の手に抱えた中に満ち満ちる

“今”というときを

ぼくらみんなで寿ぐんだ


f:id:bunchosparrow:20201023224326j:plain


ぴっちゃんとオレンジ毛布って

絵本がありそうなんて言われて

ぼくはときめいてしまった