内角の合計は180度

f:id:bunchosparrow:20211011202917j:plain

三角形の内角の合計は180度

三角形の内角の合計は180度

そう繰り返せば 心が落ち着く

変わらぬものがあることが安心なのです

変わらぬことに安らぐのです

   その人はそう言った

f:id:bunchosparrow:20211011203132j:plain

でもぼくらは常に変化し続ける生き物だね

変わり続けてとどまることができないね

毎日みる夕陽だってそうだよ

今日見た夕陽には2度と会えない

太陽も星も

それを見ているぼくも

一分一秒変わり続けている

さっきのぼくはもう今のぼくらではなく

そして数秒後のぼくらはもう

いまのぼくらじゃない

ページを開いた時のきみと

読み終わって閉じる時のきみはもう

おなじきみじゃない

f:id:bunchosparrow:20211011203611j:plain

そうやってぼくらは

“1秒”という大きな乗り物を

乗り継ぎしながら変化してゆくのだ

そんなことがぼくには

とても美しくおもえるんだ


......三角形の内角の合計は180度....


ねえピリカ

ぼくらの内角は合計すると何度になるのだろう

ぼくらのいのちを折り目正しく

たたんでいった先にできあがる形とは

どんな形なんだろうね


f:id:bunchosparrow:20211011203942j:plain

おにいちゃんぶつぶつうるさい

ぼくもう寝るんだよ

           ぷきゅぷきゅ



f:id:bunchosparrow:20211011204118j:plain

こころのうちに

ゆるやかにかたむきをつづけるぶぶんを

かくどとよんでいいものだろうか