あたらしい志願者

ソダシちゃんがピリカ隊の面接にきました

真っ白でとてもかわいい

 

ピリカはちょっと怖いらしく

腰がひけてるね

ぼくソダシちゃんだいすきだから

にこにこ

 

しがんしゃ!

ふさふさしっぽをかみかみするぞう

(ソダシちゃん真っ白だから

 ピリカちゃんよごさないでね)

 

だめですかいぬし

これは入隊の儀式ですから

 

 

 

仲良しの馬

 

マントがたいへんお似合いですね

 

足の毛がすてき

これはすねげなんだろうか

足首毛とでもいうんだろうか

 

余生をおくるウインドインハーヘア

ディープインパクトの偉大なるおかあさん

穏やかにごはんをたべてた

 

クリスマス仕様のマント

パーティにおでかけできちゃう

 

競馬はやったことがありません

詳しい友人からいろいろ聞いて

最近すこし知識を得ました

 

ソダシさんだけは

その勇姿をテレビで見て

あまりの美しさに一目惚れした感じです

白いたてがみが

白い炎のようにゆらめいて

白い体のすみずみまで

筋肉の力強さと躍動がみてとれた

 

筋骨隆々の人間の肉体を

これこそが美なのだ!と絵画や彫刻にあらわした

ミケランジェロ

ソダシを見たら

白馬にまたがるダビデ像なんて

筋肉and筋肉みたいな彫刻掘ったかもしれない

 

 

それはさておき

もともと“白い馬”というものに

思いいれがありました

おばあちゃんの夢にあらわれて

おばあちゃんの命を救った白い馬の話を

聞かされて育ったから

余計に白い馬というものに

神性なものを感じてしまうのかもしれません

 

 

その話は長くなるけれど

大切なエピソードなので

いつかゆっくり書きたいとおもいます

 

 

このカードの白ぶんちょさん

すずちゃんが鼻セレブのモデルに決定したそう

来年2月くらいから

購入できるみたいです 

おめでとうございます